糸満のおばぁになるために・・・

糸満市地域おこし協力隊まぁみぃの
活動ブログでございます。
ゆたしくうにげーさびら!!!!

さつきの城夏祭りレポート

夏祭りレポート@さつきの城自治会

はいたいぐすーよ ちゅーうがなびらクマノミ
わんねー地域おこし協力隊ぬ まぁーみぃーやいびーんさかな
20日にさつきの城で「納涼祭」が行われたので、お邪魔させてもらいました☆

夏祭りレポート@さつきの城自治会

直前まで大雨だったので、大丈夫かな?と心配だったのですが無事に開催されたので良かったですキノコ
受付には抽選箱も設置されていましたキラキラ 
抽選箱と聞くだけでワクワクするまぁみぃキョロキョロ

夏祭りレポート@さつきの城自治会

みなさん、さっきまで大雨だったからかレジャーシートではなくテーブルとイスでお食事を楽しんでいました沖縄そば(箸)
焼き鳥があったのですが、BBQちっくにみなさんで楽しそうに焼いていましたピース
味もとっても美味しかったですラブ

夏祭りレポート@さつきの城自治会

泡盛も1杯100円で売っていました指輪キラキラ
お安い!!!!!

夏祭りレポート@さつきの城自治会

地域ごとにお祭りの特色があって面白いですね花
これからも、皆様の自治のお祭りにお邪魔するかもしれないので、かけたらお声掛けくださいねリボン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まちセン@かわさきも、地域おこし協力隊まぁみぃより一足先にさつきの城の納涼祭にお邪魔して参りましたダッシュ
お昼は豪雨だったのですが、無事雨が止み、以前雨が降り公民館内で行ったりしていたことから、今回外で開催でき皆さんほっと一安心だったそうです♪赤

夏祭りレポート@さつきの城自治会

約160世帯のさつきの城、数年前は子どもたちもたくさんいたが今は少なくなってきているそうです。
ですが、お祭りの日にはお孫さんなども遊びに来てくれたり、普段地域活動にも出られない親御さん方も受付やお店番など役割分担を行い、顔を合わせる機会になっているようですおすまし

夏祭りレポート@さつきの城自治会 夏祭りレポート@さつきの城自治会

さつきの城のお祭りでは、自治会費より屋台の食事や飲み物を準備!
当日来た世帯には、受付でお祭りで使える無料券と抽選会の券を配ります。
なぜお金ではなく金券を使っているのかと聞くと
「金券だと子どもたちもお手伝いでお店に出やすいから」とのこと。
実際にお店では「楽しい♪」とお店番をしている子もおり、なるほど!と思いましたニコニコ

もうひとつ驚いたことは、音響機材がしっかりとしているところ!
聞いてみると仕事を退職された方が、以前の仕事で使っていた機材を寄付してお祭りで使用しているとのことでしたマイクピカピカ


「屋台で利益は出ませんが、地域で集まる機会になればと思っている」
お祭りでは地域の皆さんが、まるで学校の教室かのように会場に来ると「お~、元気にしてたか?」と年齢関係なく話をしていたり、「おい!しっかり音響しろ!!」と注意をしながらも笑いながら突っ込んだりと、なんだかアットホームな雰囲気を感じました。
実際取材しに行った私にも、「使わないから」と券を分けていただいたり、温かな気持ちになる取材をなりましたハート

まちセン*糸満市市民活動支援センター@かわさき

同じカテゴリー(さつきの城)の記事
行楽祭inさつきの城
行楽祭inさつきの城(2016-11-13 14:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
藤枝真美*まぁーみぃー
糸満市地域おこし協力隊
糸満市地域おこし協力隊
◆業務概要
①地域再生発見事業中心的役割
②市民活動、地域活動、協働の
 取り組みを取材し情報を発信
③地域イベント行事等への協力
◆所管:糸満市市民生活環境課
◆住所:901-0392 糸満市
 潮崎町一丁目1番地庁舎2階
◆Tel:098-840-8123
◆Fax:098-840-8154
◆Email:itoman.kyouryokutai
           @gmail.com



TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おススメ!地域づくりアーカイブス
過去記事タイトルが一目でわかる!
自治会(地縁団体)別記事一覧へ

地域づくり活動アルバム
自治会(地縁団体)マップ

糸満市内の地域づくり活動団体を地図で掲載しております。
下記をクリックするとより大きな地図でご覧頂けます。
2016年度自治連絡員名簿



情報お待ちしています!

Copyright © 2024 糸満のおばぁになるために・・・ All Rights Reserved.