糸満のおばぁになるために・・・

糸満市地域おこし協力隊まぁみぃの
活動ブログでございます。
ゆたしくうにげーさびら!!!!

真壁伝統行事レポート

十五夜行事レポート@真壁綱引き

まだまだ陽が高い夕方5時、地域伝統行事の始まりを知らせる鉦が集落に鳴り響くと、会場につながるそれぞれの通りから一人、また一人と区民の皆さんが集まってきました。
三和地区の中心でもある真壁は中学校や郵便局、JAおきなわの支店があります。
それら主要な建物が面する通りで、十五夜行事である綱引きが行われました。

十五夜行事レポート@真壁綱引き

「平日だから参加する人は少ないんじゃないかねぇ」
「日曜日にやったらどうねぇという人もいるけど、神事だから十五夜にやらんとね」
そんな会話があちらこちらから聞こえ始めた頃、いよいよ綱引きが始まりました。


真壁で引かれるこの綱、実は潮平から6万円で購入したものだそうです。
40年ほど前までは自前だったとのことですが、住民が減っていく中、綱づくりは諦めたものの綱引きは継続しようと他の地域から取り寄せるようになったと、地域の方がお話下さいました。
そして綱引き後、二本の綱はセリにかけられるそうですが、その内の一本は綱を引く前に購入者が決まったとのこと。
でも家に持ち帰ったところで、この綱は一体何に使われるんですか?と伺うと、
「ワラに戻して使えば、農作物の日よけにもなるし肥料にもなるからね」
なるほど、農家が多い地域ならではですね、と納得し次の取材先へと車に乗り込みました。

と、いったん真壁を離れたのですが、次の取材までに時間があったので戻ってみると、興味深い光景に出会いました。
「綱引き後の綱を燃やして、それを踏むと病気をせずに済むよ」
なるほど、無病息災ということなんですね。

十五夜行事レポート@真壁綱引き十五夜行事レポート@真壁綱引き


すると、今度は鉦が打ち鳴らされ、独特な踊りが始まりました。
「ここは西(イリ)だけど、東(アガリ)でも同じことをやってるよ」
そして、最後は公民館で合流し酒盛りの時間、互いの健闘を称え合うそうです。

十五夜行事レポート@真壁綱引き


まちセン*糸満市市民活動支援センター@うえはら

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
藤枝真美*まぁーみぃー
糸満市地域おこし協力隊
糸満市地域おこし協力隊
◆業務概要
①地域再生発見事業中心的役割
②市民活動、地域活動、協働の
 取り組みを取材し情報を発信
③地域イベント行事等への協力
◆所管:糸満市市民生活環境課
◆住所:901-0392 糸満市
 潮崎町一丁目1番地庁舎2階
◆Tel:098-840-8123
◆Fax:098-840-8154
◆Email:itoman.kyouryokutai
           @gmail.com



TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おススメ!地域づくりアーカイブス
過去記事タイトルが一目でわかる!
自治会(地縁団体)別記事一覧へ

地域づくり活動アルバム
自治会(地縁団体)マップ

糸満市内の地域づくり活動団体を地図で掲載しております。
下記をクリックするとより大きな地図でご覧頂けます。
2016年度自治連絡員名簿



情報お待ちしています!

Copyright © 2024 糸満のおばぁになるために・・・ All Rights Reserved.