糸満のおばぁになるために・・・

糸満市地域おこし協力隊まぁみぃの
活動ブログでございます。
ゆたしくうにげーさびら!!!!

西区(興西会)町端区

マーチンジョーにある、ジョーイシガキの活用についてを夢を語ってきました!

はいたいぐすーよ ちゅーうがなびらおすまし
わんねー地域おこし協力隊ぬ まぁみぃやいびーんおすまし

3月14日にマーチンジョーにある、ジョーイシガキの活用についてのWSを地域づくり工房の傘木さんのアドバイスのもと行いましたGOOD
マーチンジョーにある、ジョーイシガキの活用についてを夢を語ってきました!

「この通りは昔はとっても活気があった。」
「天ぷら屋、とうふ屋があってにぎわっていた頃を再現したい!」
「まずはジョーイシガキを復活させて起爆剤にならないか?」

と今まで、地域の西区・町端区の有志の方たちと古民家の再生・利用を検討していて、話し合いを重ねておりました。
そんな中から「食堂」にするのはどうか?という案がでており、本当にできるのか?可能性はあるのか?実験を企画するという設定でこれよりも幅広い人たちの参加を呼びかけて、具体的な話し合いをしたいと思ったのが、このWSを行ったきっかけであります。

マーチンジョーにある、ジョーイシガキの活用についてを夢を語ってきました!

私から今までの話し合いの経過と、西区・町端区の区長さんから「西区・町端区と力を合わせて、ぜひ実現させたい。そのためには再生後の運営が具体的でないと行政補助は受けられない。住民の皆さんのアイディアが欲しい。」と集まって頂いた皆様に伝えて頂きました。
傘木さんからは「地域社会が運営する食堂」についての事例をいくつか挙げていただきました本

それから、出席者の方たちから自己紹介を兼ねての「これだったら協力できるよ!」「この作業が得意な人を知っているよ!」など古民家再生の際に協力していただける人や物を提示していただきました。
マーチンジョーにある、ジョーイシガキの活用についてを夢を語ってきました!

こんな感じで、表を作成したのですが・・・・・

終わるころには表がパンパンでしたびっくり!びっくり!!!

マーチンジョーにある、ジョーイシガキの活用についてを夢を語ってきました!


WSをやっていく上で1番見えてきたのは、みなさんの熱い思いでした。
「私は屋根のペンキ塗りなら」「私は野菜なら調達できる」「私はお客さんを外から呼べる」などととてもうれしい意見ばかりでした。
そしてどなたも「西区・町端区が活性化するならば」という素敵な思いの元でした。
本当にみなさんの熱意が感じられるとてもいいWSになりました。
どれもこれも、参加していただいた区民のみなさん、協力いただいた関係者のみなさんはもちろんなののですが、お忙しいのに長野からお越し頂き、WSをスムーズに進行頂いだ傘木さんのお陰様だと思っております。
改めてお礼を申し上げたいと思います。

2時間のWS終了後は、町端公民館で傘木さんから頂いた菜の花のお酒(お酒は取扱いされていませんが菜の花のオイル等もこちらから見れます→☆☆☆)をいただきながら、より深い古民家再生の話に花を咲かせました花
とにかく、みなさんのパワーはすごいですガッツポーズ
本当に頼もしい!!

最後に町端区の区長さんが、「今回はまぁみぃ、本当にありがとう。今までの話し合いでは全貌が見えずぼんやりしていたけど、今回のWSで話の筋が見えて何をやらないといけないのかはっきりした。実現できそうな気がする」ととても嬉しいお言葉をいただきました。

今回のWSは本当に意味のあるものでした。
みなさんの熱意はとても伝わりました。
このみなさんの熱意は絶対に無駄にはしたくありません。
そして、地域おこし協力隊の本質の部分に触れられたような気がしました。
地域の方の悩みをくみ取り、解決までのサポートを行い、地域の方たちが自走できるようにする。
私はどこまでサポートできるかは、わかりません。
ですが!!!!!!!やる気だけは、糸満市中に鼻息が聞こえるくらいありますムカッぶーん
大好きな糸満市の為に、まぃみぃはノンストップで行きたいと思います!!!
これからもお願いいたしますダッシュ

マーチンジョーにある、ジョーイシガキの活用についてを夢を語ってきました!


同じカテゴリー(西区(興西会))の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
藤枝真美*まぁーみぃー
糸満市地域おこし協力隊
糸満市地域おこし協力隊
◆業務概要
①地域再生発見事業中心的役割
②市民活動、地域活動、協働の
 取り組みを取材し情報を発信
③地域イベント行事等への協力
◆所管:糸満市市民生活環境課
◆住所:901-0392 糸満市
 潮崎町一丁目1番地庁舎2階
◆Tel:098-840-8123
◆Fax:098-840-8154
◆Email:itoman.kyouryokutai
           @gmail.com



TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おススメ!地域づくりアーカイブス
過去記事タイトルが一目でわかる!
自治会(地縁団体)別記事一覧へ

地域づくり活動アルバム
自治会(地縁団体)マップ

糸満市内の地域づくり活動団体を地図で掲載しております。
下記をクリックするとより大きな地図でご覧頂けます。
2016年度自治連絡員名簿



情報お待ちしています!

Copyright © 2024 糸満のおばぁになるために・・・ All Rights Reserved.