糸満のおばぁになるために・・・

糸満市地域おこし協力隊まぁみぃの
活動ブログでございます。
ゆたしくうにげーさびら!!!!

★日常★

約100万年前に漂着したクジラの化石!?

はいたいぐすーよ ちゅーうがなびらピース
わんねー地域おこし協力隊ぬ まぁみぃやいびーんピース

「まぁみぃ、糸満から見えるあの島には100万年前のクジラの化石があるんだよ!」と協力隊の生活が始まったある日教えてもらったことがあります。
実は、恐竜の化石とか大好きで東京にいたときは、博物館に見に行くほどのマニアだったんです見ザルハート
その時から、「いつか行きたいなぁ」と思っていたのですが、この前観光協会に遊びに行ったら、「観光のための動画を作るために、サバニに乗って、岡波島に行くから一緒に行こう!」とお誘いいただきましたハートハート
そうです、その岡波島こそが100万年前のクジラの化石が眠る無人島なのです!!!!!!!!!!!!!!
しかも、サバニで行くなんてさらに魅力的ラブキラキラ 
二つ返事で「OK!!」いたしましたキョロキョロ

岡波島は、「うかはじま」や「くじら島」とも呼ばれます。
昔は大潮になると歩いて渡れたそうですが、今は船の水路が掘られたので途中すごく深くなっています。

ここだけの話、ワクワクが止まらず、前日はまったく眠れませんでした眠っzzz
お友達に、SJCAMを借りてノリノリなわたくし。まちテラスの方たちも一緒に行きましたニコニコピース
約100万年前に漂着したクジラの化石!?約100万年前に漂着したクジラの化石!?
ちなみにこの、あごの下に手を置く、一見「アイーン」のような変なポーズは、まちテラスの所長のポーズです・・・
なんでも、流行らせたいそうで、無理やりこのポーズで撮らされましたぐすん
怖かったです。

気を取り直して、みんなでえっちら、おっちら漕ぐこと30分ほど・・・・
やっと着きましたーー!
途中、はしゃぎすぎて話に夢中になり漕ぐことを忘れたら、後ろの乗組員の方に何度もエークを取り上げられました・・・・
乗組員さん、ごめんなさいうわーん
しかし、こんな素敵なショットが撮れました!!
太陽のまわりに丸い虹が・・・・・ラブピカピカ
この後、素敵なことが待っているに違いない!!!!!!!!
約100万年前に漂着したクジラの化石!?約100万年前に漂着したクジラの化石!?

着いてからは、島の散策ができましたアップ
ただ、これから遊びに行く方は、必ずマリンシューズでいらしてください!
足場はとにかく悪いので汗
こんなところで転んだら、チーゴーゴー間違いなし!笑
着いてから私の頭は、クジラでいっぱい!!!
「くじらー、クジラー、クッジッラー♪♪」なんて変なメロディーを頭で口ずさんでいた時に、見つけましたーーーー!!!
クジラです!!!!!途中、カニにも会いました。
約100万年前に漂着したクジラの化石!?約100万年前に漂着したクジラの化石!?
でかいーーー!しかも、保存状態がかなりいいっ!!
下が石灰岩だから、こんなにも保存状態がいいそうです!!
これは大切にしなければっグー!!
あ、でもこの写真わかりづらいですね・・・・
すいませんガイコツ
ぜひ、ご自分の目で確認されにいらしてください!
後悔はされないと思います!

撮影も終わり、トータル3時間くらいでまぁみぃの冒険は終わりました!
ドローンを飛ばしたり、VRで撮影したりしていたので出来上がりが楽しみですGOOD
最後にみなさんと一緒に!!!

約100万年前に漂着したクジラの化石!?


もぉー!とにかくでーじ楽しかったですラブハート
あ、なんかこの写真、所長(真ん中の白の迷彩の男性)がかなり強そうに見えますね|д゚)
サバニでパンプアップされたのでしょうか・・・笑

後日談ですが、かなり日焼けをして会うみなさんに「くっろ!」と言われて、傷ついているまぁみぃですうわーん
みなさん、日焼け対策は万全に!

同じカテゴリー(★日常★)の記事
まぁみぃの休日
まぁみぃの休日(2017-09-29 14:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
藤枝真美*まぁーみぃー
糸満市地域おこし協力隊
糸満市地域おこし協力隊
◆業務概要
①地域再生発見事業中心的役割
②市民活動、地域活動、協働の
 取り組みを取材し情報を発信
③地域イベント行事等への協力
◆所管:糸満市市民生活環境課
◆住所:901-0392 糸満市
 潮崎町一丁目1番地庁舎2階
◆Tel:098-840-8123
◆Fax:098-840-8154
◆Email:itoman.kyouryokutai
           @gmail.com



TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おススメ!地域づくりアーカイブス
過去記事タイトルが一目でわかる!
自治会(地縁団体)別記事一覧へ

地域づくり活動アルバム
自治会(地縁団体)マップ

糸満市内の地域づくり活動団体を地図で掲載しております。
下記をクリックするとより大きな地図でご覧頂けます。
2016年度自治連絡員名簿



情報お待ちしています!

Copyright © 2024 糸満のおばぁになるために・・・ All Rights Reserved.