十五夜行事レポート@喜屋武角力大会

糸満市地域おこし協力隊

2016年09月17日 22:00

はいたいぐすーよ ちゅーうがなびら
わんねー地域おこし協力隊ぬ まぁーみぃーやいびーん


台風の影響もあり、雨の心配をしていましたが開催時刻にはあがり無事に予定通り喜屋武の角力大会に行ってまいりました

角力(かくりき)とは・・・
沖縄県が琉球国であった王朝時代からあったそうです。
土俵外に出たり,手などが地面についたり,横倒しになった場合でも完全な勝負にはなりません。
技をかけて相手の背中(両肩)を地面につけたら勝ちです。
なので、大相撲とはル-ルが異なりますね。
簡単にいうと柔道とレスリングを混ぜたようなのが沖縄角力です。
土俵は直径7mの円、または四角の中に砂かオガクズをまいて土俵を作り、その中で競います。

たくさんの方たちが応援に来ていました


みなさん盛り上がっていました

こんな小さい子達も試合に出場していました



かわいくて癒されました

これから、中学生の部、高校生の部・・・・と夜中まで続くそうです

関連記事