糸満のおばぁになるために・・・

糸満市地域おこし協力隊まぁみぃの
活動ブログでございます。
ゆたしくうにげーさびら!!!!

西川町(向上会)武富

まぁみぃ初めての六月ウマチーと夏祭り

はいたいぐすーよ ちゅーうがなびらニコニコ
わんねー地域おこし協力隊ぬ まぁみぃやいびーんニコニコ

まず、「ウマチー」とは「おまつり」の意味で、六月は稲の収穫祭を意味します。
収穫されたお米でミキ(ウンサク)をつくり神様に供えて神に感謝します。
いずれも、ウマチーは年4回(2・3・5・6月)あり、人々の自然に対する畏敬の念が表れています。

まぁみぃ初めての六月ウマチーと夏祭り


ということで、前日に作ったウンサクをいれた容器をクバの葉で包み縄で縛ります。
準備も整い早速、ウマチーの始まりですグー

まぁみぃ初めての六月ウマチーと夏祭りまぁみぃ初めての六月ウマチーと夏祭りまぁみぃ初めての六月ウマチーと夏祭りまぁみぃ初めての六月ウマチーと夏祭り

最初にトゥンという拝所に向かい、お米を供えて拝みます。
それから、ウフドゥンへ向かい拝みが済んだら神人にウンサクを捧げ、区長さんや各腹中の代表と神人が「サク」をとります。
「サク」とは、神人にお酒をささげることです。
ウンサクを捧げて拝み、神人と「サク」をとるという行為は、2回繰り返します。
「朝かん」、「夕かん」といって、要は神様のご飯なので、「朝ごはん」、「夕ごはん」になるそうですおにぎり

まぁみぃ初めての六月ウマチーと夏祭りまぁみぃ初めての六月ウマチーと夏祭り

この儀式をいくつかの拝所で行い、最後にクニジクという拝所でウマチーの儀式が無事に終わったことを報告します。
約4時間弱くらいでしたが、、拝みが終わりました。
ウマチー終了後は、地域の放送でウンサクのウサンデー(神仏に供えた供物のおさがり)をもらいに来るように放送していましたおすまし
たくさんあった、ウンサクもあっという間になくなっていました電球

この後夜から綱引きと角力があるということだったのですが、開始時間まで少し時間があったので、西川町のお祭りに行ってまいりましたダッシュ

まぁみぃ初めての六月ウマチーと夏祭りまぁみぃ初めての六月ウマチーと夏祭り

西川町のお祭りは盆踊りやフラメンコの発表を行っていて、とっても賑やかで楽しかったですアップ
すこし、地域の皆さんとゆんたくをして、綱引きをみに武富まで戻りましたダッシュ
びっくり!!びっくり!!
で・す・ががーん!!!!!!
私が戻ったら、綱引きが終わっていましたうわーん
うそでしょーーーーう!!!!
ということで、市役所の広報の方からいただいた、貴重な写真をどうぞぐすん

まぁみぃ初めての六月ウマチーと夏祭りまぁみぃ初めての六月ウマチーと夏祭り

本当に助かりました。。。。
広報さんありがとうございます。。。。。

続いて、角力が行われるということで気を取り直して取材に臨みます!
まぁみぃ初めての六月ウマチーと夏祭りまぁみぃ初めての六月ウマチーと夏祭り

子供の部もすごかったですが、大人の部は少し怖い!と思うくらい迫力があって凄かったですびっくり!
私の男の子だったら参加したかもしれません!笑

そんなこんなで、2日間というロング取材でしたが、快くご協力いただいた武富の皆さん本当にありがとうございました!
皆さん、本当にお優しくてうわーん
最後に区長の、ゆずるさんと!!
まぁみぃ初めての六月ウマチーと夏祭り



同じカテゴリー(西川町(向上会))の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
藤枝真美*まぁーみぃー
糸満市地域おこし協力隊
糸満市地域おこし協力隊
◆業務概要
①地域再生発見事業中心的役割
②市民活動、地域活動、協働の
 取り組みを取材し情報を発信
③地域イベント行事等への協力
◆所管:糸満市市民生活環境課
◆住所:901-0392 糸満市
 潮崎町一丁目1番地庁舎2階
◆Tel:098-840-8123
◆Fax:098-840-8154
◆Email:itoman.kyouryokutai
           @gmail.com



TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おススメ!地域づくりアーカイブス
過去記事タイトルが一目でわかる!
自治会(地縁団体)別記事一覧へ

地域づくり活動アルバム
自治会(地縁団体)マップ

糸満市内の地域づくり活動団体を地図で掲載しております。
下記をクリックするとより大きな地図でご覧頂けます。
2016年度自治連絡員名簿



情報お待ちしています!

Copyright © 2024 糸満のおばぁになるために・・・ All Rights Reserved.