糸満のおばぁになるために・・・

糸満市地域おこし協力隊まぁみぃの
活動ブログでございます。
ゆたしくうにげーさびら!!!!

西崎一丁目西崎ニュータウン武富

まぁみぃ初めてのウンサク作りと夏祭り

はいたいぐすーよ ちゅーうがなびらニコニコ
わんねー地域おこし協力隊ぬ まぁみぃやいびーんニコニコ

旧暦の6月15日に六月ウマチーがあり、前日の14日には部落内の井泉(カー)を拝むということで、お邪魔して参りましたダッシュ
しかもびっくり!!15日ウマチーに使うウンサクを朝の9時頃より公民館で作るということで伺いました。
早速、大きな窯で作っていたので、少しだけお手伝いをさせてもらいましたおすまし

まぁみぃ初めてのウンサク作りと夏祭りまぁみぃ初めてのウンサク作りと夏祭り

焦げないように、ぐるぐるとかき回すのですがとっても重い・・・・
そして暑い・・・・
そして8kgのお米に対して8kgのお砂糖を投入しますがーん
か、カロリーが気になる・・・・がーん
グツグツと煮立てていったんおきます。

まぁみぃ初めてのウンサク作りと夏祭りまぁみぃ初めてのウンサク作りと夏祭りまぁみぃ初めてのウンサク作りと夏祭りまぁみぃ初めてのウンサク作りと夏祭り

そして12時ごろより井泉(カー)拝みが始まったので、一緒にまわらせていただきました。
まずは神人の方と一緒に、根屋を拝みそれから、地頭火ヌ神、ニーガー、アガリンカー、カーシン、メーヌクムイ、ジンジングムイ、フルジマガー、ンチャルガー、クシバルガー、ミーフーダー、中ヌカー、国御火ヌ神、それから〈呑殿内〉〈上長嶺〉〈安舎慶〉〈仲長嶺〉〈大屋〉の各根屋拝みました。
大体、20か所くらいですね汗
時間は大体3時間くらいでした晴れ
みなさん、暑い中ウガンをしてらっしゃいました。
それでも、「暑いからってやめたりしたら、ダメよー。今回の台風も、だから沖縄には来なかったのよー。」と仰られていて、納得びっくり!

まぁみぃ初めてのウンサク作りと夏祭りまぁみぃ初めてのウンサク作りと夏祭りまぁみぃ初めてのウンサク作りと夏祭りまぁみぃ初めてのウンサク作りと夏祭り

ウガミが終わり夕方18時ころより、ウンサク作り再開ですグー
小さい鍋に2杯ほどとり、ミキサーに40秒間かけます。
それを、8kg分ただひたすらにミキサーをかけ続けます。
ウンサク作り、意外と手が込んでいてびっくりしましたびっくり!
20時ころまで、ミキサーを回しているみたいでしたが私は、西崎ニュータウンのお祭りのために、お先に失礼いたしましたダッシュ

まぁみぃ初めてのウンサク作りと夏祭りまぁみぃ初めてのウンサク作りと夏祭り

ちょうど西崎ニュータウンに着いた頃はマジックアワーで景色がピンクでしたハート
ここ最近、マジックアワーが長い時間見れて実はまぁみぃテンション上がってますラブ
夢の中の世界にいるようで、不思議な感覚で幸せな気分になるんですキラキラ 
話がずれてしまいましたが、第31回西崎ニュータウンの納涼夏祭りも盛り上がっておりましたエイサー
ちょうど子供エイサーが始まっていましたエイサー
観覧側はみんなブルーシートで楽しそうですニコニコ
去年はこの光景に衝撃を受けました!
東京のお祭りはぎゅうぎゅうとみんな立っていますからね!
こっちのブルーシートを敷いて楽しむスタイルの方が、ゆっくりと家族で楽しめていいですよね赤ハイビスカス

まぁみぃ初めてのウンサク作りと夏祭りまぁみぃ初めてのウンサク作りと夏祭り

それから西崎一丁目でも、「第27回西崎一丁目自治会 盆踊りの夕べ」があったのでお邪魔して来ましたダッシュ
一丁目は去年私が所属していた、和太鼓チームの演奏が始まっていました♪黒
それから、マグロの解体ショーも行われていてとっても盛り上がっていましたうさぎハート

どの地域も盛り上がっていてとっても楽しい糸満の1日でしたGOOD
次の日も武富の取材があったので、まぁみぃは一足早く失礼しました~

続いては、武富の六月ウマチーと綱引き、角力大会について書きます___鉛筆

同じカテゴリー(西崎一丁目)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
藤枝真美*まぁーみぃー
糸満市地域おこし協力隊
糸満市地域おこし協力隊
◆業務概要
①地域再生発見事業中心的役割
②市民活動、地域活動、協働の
 取り組みを取材し情報を発信
③地域イベント行事等への協力
◆所管:糸満市市民生活環境課
◆住所:901-0392 糸満市
 潮崎町一丁目1番地庁舎2階
◆Tel:098-840-8123
◆Fax:098-840-8154
◆Email:itoman.kyouryokutai
           @gmail.com



TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おススメ!地域づくりアーカイブス
過去記事タイトルが一目でわかる!
自治会(地縁団体)別記事一覧へ

地域づくり活動アルバム
自治会(地縁団体)マップ

糸満市内の地域づくり活動団体を地図で掲載しております。
下記をクリックするとより大きな地図でご覧頂けます。
2016年度自治連絡員名簿



情報お待ちしています!

Copyright © 2024 糸満のおばぁになるために・・・ All Rights Reserved.